SSブログ

必見!!【事業成功の秘訣】 ~ 成功には法則がある!! ~ キリもみ戦略 [ビジネス]


このお話は、私の師匠である株式会社ジンテック創業者の内海氏の著書
「出会う人、みな仕事の先生」(サンマーク出版)にも紹介されている

お話で、私の好きな話のひとつです。

残念ながら、鬼塚さんは先日亡くなられましたが、このお話は

私の中で生きています。

素敵な、勇気をいただける話です。

事業に迷った時、ここに戻ってくれば、大丈夫です。

では、どうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動靴メーカーで「アシックス」という会社があります。

昔は「オニツカタイガー」といっていました。 この創業者が鬼塚さんです。

以下、鬼塚会長のお話です。

・・・・

私はね、終戦直後ズックの運動靴の行商をしてんたんや。

自転車の荷台にみかん箱をくくりつけて、その中に運動靴を一杯いれて売りにいった。

その時から「いつか日本一の運動靴メーカーになってやる!」そう思ってペダルをこいでいた。

少し会社が大きくなった頃、全社員を集めてある指示を出したんです。

「日本で一番人気のない運動靴を探してこい!」当時社員は驚いたと思います。

みんな手分けして探し出されたのがバスケットボールシューズでした。

当時は野球が中心でバスケットなんてやっている人は少なかった。

そして、このバスケットシューズの研究開発に全社員を投入したんです。

当時、いかに大手の運動靴メーカーでも、人気のないバッシュに何十人も投入することはしない。

その結果、とても優れたバッシュが完成しました。

私は次に2回目の命令を出しました。

それは「全国の高校の中で、バスケットに強いチームを上位から10校探して来い。 」というものでした。

社員をその高校のチームに派遣をしてレギュラー選手の足型をとってぴったりのバッシュを作って

寄付していったのです。

するとどうでしょうか。

その後、優勝するチームは皆オニツカタイガーの3本ラインの入った派手なバッシュを履いています。

それは、優勝するチームは皆オニツカのバッシュを履いているという噂になり、

やがて、オニツカのバッシュを履けば優勝できるというジンクスになっていきました。

そして人気のないバッシュではありましたが、日本一のシェアを確保することができました。

当時、学校に通うにもみんなバッシュを履いていたと思います。

その次にターゲットにしたのがマラソンシューズでした。

全世界の優秀なマラソン選手の所に社員を派遣し、同じ戦略をとっていきました。

優勝した選手がオニツカの靴を掲げてグラウンドを一周します。

「この靴のおかげで英雄になれた。 」と・・・・。

その後も同じようにバレーボール、野球・・・・どんどん拡げていきました。

この作戦を鬼塚さんは「キリもみ戦略」と名付けました。 なんでもいい。 何かひとつに特化する事。

「事業にはいつも必ず大きな壁が立ちふさがる。 その壁にまず一本のキリを押し当てて小さな穴をあける事。 これがウチではバッシュだった訳です。 この穴は我々にとっては安全地帯であり橋頭堡といえます。 次にこの同じ穴にもう少し大きいキリをあててぐるぐる回しさらに穴を大きくします。 これがウチの場合、マラソンシューズです。 同様に、これを何度も何度も繰り返してゆけば、 どんな大きな壁でもいつか必ず突破することができるのです。 これを「キリもみ戦術」と名付けました。 これは、好況不況に関係なく弱者が強者に勝つための決定的ルールであり必勝の戦略です。 自分が何に向いているのか、今流行っているものは何なのか・・・・などではなく、とにかく今、目の前にあるものに特化し、そしてそのプロになること。 それを土台にどんどん横に拡張してゆく事がもっとも大事だと思っています。 」


自分はいったい何に向いているのだろうか?とか

これから何をしてゆけばいいのだろう?・・・・

好き嫌いではなく今の足元をひたすら深く掘り続ける事・・・

これが大事なことなのです。

このことこそが、事業成功の秘訣なのです。

(以上)

好評の無料レポートはこちら!!↓ お気軽にアクセスどうぞ!!

”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”
http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/

インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474

サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。