【あるガソリンスタンドの秀逸なマーケティングの実例とは?】~ダン・ケネディ氏のお話から~ [ビジネス]
自宅にいるとき、玄関の呼び鈴が鳴りました。
ドアを開けると、そこには清潔できちんとプレスされた、
ガソリンスタンドの制服を着た若い男性がいました。
彼は、厚紙の入ったビニールのパスケースを手渡しました。
厚紙には小さなクーポンがぎっしりと並んでいました。
点検1回無料クーポン、フィルタ購入で注油1回無料クーポン、
バッテリ充電無料クーポン、ガソリン30ドル割引クーポン、
その他いろいろありました。
彼は慣れた調子で話を進め、最後には25ドルで240ドル分のクーポンブックを
買えるがどうかと勧めてきました。
みなさんなら、どうしますか?
迷うことなく購入するでしょう。
かなりお得だと思いますし、その商売のテクニックとアイディアはとても興味深く感じますね。
実は、それから数日間、周りにいろいろ聞いてみたところ、事務所のスタッフ、
隣人もそのクーポンブックを買っていたことが分かりました。
あの営業マンは、売上のほとんど、ひょっとしたら全額をもらっているのではないかと思います。
ガソリンスタンドにしたら、新規顧客を獲得できるのですから安いものです。
このアイデアは、業種の違うビジネスでも使えますね。
素晴らしいアイデアです。
発想をどんどん進化させていきましょう
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