【ゼロから始める事業:さて、まずは何をすればいい?】 ~ 引っ越しで、学ぶマーケティング ~ [ビジネス]
引越しに見るジョイントベンチャーのお話です。
例えば、引っ越しのときにはエアコンの取り外しと取り付けが必要になります。
そこで、引っ越し業者からエアコン業者へお客を紹介する、
というジョイントベンチャーが自然と考えられます。
エアコン業者は、自分でマーケティングすることなく、お客を手に入れることができる。
いくらかのお金を引っ越し業者に払ってると思うけど、
それでも、「お客がお金を払ったときに」払うだけなので、リスクは全然ない。
ここがポイント。
これが、お金がなくてもお客を獲得するジョイントベンチャーなのです。
その後そのエアコン業者は、意欲があれば、別の商品を売ることができる。
お客を手に入れているから、あとは自分次第でどうにでもできる。
エアコンのクリーニングだったり、別の部屋に取り付けるエアコンだったり。
エアコンに関係なく、それこそ、引っ越したばかりだということが分かっているので、
新しい家具とか、古い家具の廃棄サービスとかも売ることができる。
え?エアコン業者が家具なんて売ってないって?
なら、ジョイントベンチャーすればいい。
もし、自分が家具という商品を持ってないのなら、家具の販売店とジョイントベンチャーすればいい。
引っ越し業者がエアコン業者を紹介したように、今度はエアコン業者が、
提携している家具店の家具を紹介すればいい。
これが、商品がないときにも商品を売るジョイントベンチャー。
そう考えると、エアコン業者は相当儲かるチャンスがあると思うでしょ?
ところが、ほとんどのビジネスは、ジョイントベンチャーをあまりやっていない。
新規顧客だって、実はジョイントベンチャーに集中してやっても、それだけで十分獲得できます。
でも、生かせてないビジネスが多い。
だからジョイントベンチャーの知識をつけて、ビジネスとビジネスをつなぐ
ジョイントベンチャーブローカーになれば、相当な価値を提供できるかもしれない。
発想をどんどんと変えていくこと。
ジョイントベンチャーをうまく展開するなら、特に、お金も、商品も、リストも必要ないかもしれません。
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