必読!!【売上アップのひとつの考え方】 ~ ちょっとした視点を変える ~ [ビジネス]
あるレストランの話です。
そのレストランは地域柄、昼食時には周辺とお客さんの取り合いになります。
そこで少しでも売上を伸ばしたいしお客さんを囲い込みたいしということで、
ランチのメニューに「プチデザート付」として100円程値段を上げたそうです。
少し、付加価値を付けて、顧客の囲い込みをすると共に、売上アップを狙いました。
するとお客さんの反応は
「プチデザートというけど本当にプチだ」
「こんなデザートなら、付いていなくて前のメニューの方がよかった」
「単なる、値上げと一緒だ」
と逆に評判が悪くなったそうです。
もうひとつのお店は違いました。
いつも来ていただいているお客さんに「これ、ささやかですが、お店からのプレゼントです」と、
先のレストランと同等かそれ以下のものをデザートとして出してお客さんの囲い込みをしていきました。
いつも来ているということは、近所のオフィスに勤務していることも考えられ、囲い込むことにより
他の社員のかたも連れてきてもらえるのではないかという期待もあります。
さて、結果的にどういうことになったでしょう。
お分かりですよね。
前のレストランは前のメニューに戻すとともに、新たな戦略を考えなければならなくなりました。
後のレストランはお客さんの常連化をはかることができました。
少しのコスト、心遣いで、お客さんの囲い込みに成功しました。
やはり、常にお客様の立場に立ち、どうしたらお客さんに評価されるのか、選ばれるのか。
ちょっとした、お客様の心理にどうアクセスしていくか、ということなのです。
まだまだ、学ばなければならないことは多いです。
(以上)
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