SSブログ

クレームから学ぶ ~ 困ったときは考えるチャンス  ビジネスチャンス ~ [ビジネス]

「親切な大工さん」というお話です。

私の師匠である内海さんからの教えていただきました。

内海塾でもテーマになったお話です。

その時は、「さてその大工さんはどうしたのでしょう?」という問い掛けでした。

そして、いろんな意見が出ます。

「すべて正解です。ただ、実際にして、喜ばれたのはこれです。」

と、お話いただきました。


ある小さな建設会社の話です。この会社は注文建築の会社です

この会社は依頼主やご近所の方々が、大満足され、記憶に残るさりげないのですが、素晴らしい対応をしてくれます。

あるお宅の建設中に近所からクレームが出ました。

その建築現場の周辺にかんな屑や、釘が落ちていて近所の子供がひろって怪我でもしたら大変。

また、建築業者の車が付近に違法駐車をして大変迷惑・・などなど。

建築会社は当然緊急対応をしました。

現場の整理整頓、職人へのマナー教育の徹底。

ただ、この会社はこれだけではありませんでした。

週に一回、いつもよりも職人が早く帰れる日を作ったのです。

但し、早く仕事は上がれるのですが、一つだけしなければならないことがあります。


「さて、何でしょう?」一度考えてみて下さい。



もしかすると、すごいビジネスが出来上がるかもしれません。



実際にその建設会社がしたのは・・・・・・



大工さんが、建設現場の周辺のお宅を毎回一軒ずつまわってご挨拶をする事でした。

「向かいの注文建築をしています大工です。ご迷惑をおかけします。そのお詫びで、お宅の包丁を

今研がせていただきます。」

そういって近所のご家庭の包丁をプロの腕で研いでいきました。

包丁をプロの腕研いでいったのですね。そうなると・・・・

それがご近所で評判になり、建築会社の評判が上がってゆきました。

さらにその後、依頼主が引っ越してきてご近所にご挨拶に行くと、その話がでて、逆に感謝されるようになり、

依頼主も大満足。

ほんの小さなことなのですが、コミュニティーの中に溶け込む顧客サービスというものの重要性を強く感じた話です。

クレームが出た時、どうすればいいのか、逃げずに考えること。

クレームがあったにも関わらず、逆に評判になってしまうこともあるのですね。

現場で起こっていることを考え続けること。

相手のことを考え続けること。

どうすれば喜んでいただけるか、考え続けること。

このことの大事さを感じます。


/////////////////////////////////////////////////////////
好評の無料レポートはこちら!!↓ お気軽にアクセスどうぞ!!

”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”

ホームページのアクセスを上げたい方必見!!無料ですので、一度アクセスしてみて下さい。

http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/

インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474

サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。