【「いいものと売れるもの」】 ~ 製造業から考える ~ [ビジネス]
以前、あるシンポジウムに参加した時のお話です。
海外で活躍している若者数名と、
東大阪を「まちづくり」とブランディングされたロダン21の品川社長、
生野区を「日本のミラノに」を提唱されているフォーラムアイの佐藤代表を
加えたシンポジウムでした。
その中で、フォーラムアイの佐藤代表の言葉で印象に残ったものを紹介します。
「これまで、製造業はどないして造ろうとばかり考えてきたように思う。
本来は何を造るべきかを考えなあかんのに。
つまり、コスト削減ばっかりに目がいって、
顧客のニーズやその会社がお客さんはこうしたら喜ぶやろうな
という視点からの製造が疎かになった。
ものが売れへんという前に、そこのところをもう一度見つめ直すべき。」
少し、言葉は違うかもしれませんが、概ねこのようなお話だったと思います。
ものづくりの観点からとても重要なメッセージですね。
兎角、技術系の会社は「いいもの」と「売れるもの」を混同してしまいがちです。
会社の存在価値という視点からも素晴らしいお話でした。
===PR================================================================
┌◇◆◇ SBIアクサ生命よりweb完結の生命保険 新登場! ◇◆◇┐
│ 業界最低水準の保険料を実現しました♪ │
│ ☆カチッと定期:月1,530円(30歳男性1,000万円) │
│ ★カチッと医療:月800円(30歳男女日額5,000円) │
└■【詳しくは】>>http://www.sbi-axa.co.jp/ag/att_a03.html?id=965454691756058■┘
============================================================PR=======
好評の無料レポートはこちら!!↓ お気軽にアクセスどうぞ!!
”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”
http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/
インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474
サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474
コメント 0