SSブログ

【「いいものと売れるもの」】 ~ 製造業から考える ~ [ビジネス]

gennshihasu.jpg

以前、あるシンポジウムに参加した時のお話です。

海外で活躍している若者数名と、

東大阪を「まちづくり」とブランディングされたロダン21の品川社長、

生野区を「日本のミラノに」を提唱されているフォーラムアイの佐藤代表を

加えたシンポジウムでした。

その中で、フォーラムアイの佐藤代表の言葉で印象に残ったものを紹介します。

「これまで、製造業はどないして造ろうとばかり考えてきたように思う。

本来は何を造るべきかを考えなあかんのに。

つまり、コスト削減ばっかりに目がいって、

顧客のニーズやその会社がお客さんはこうしたら喜ぶやろうな

という視点からの製造が疎かになった。

ものが売れへんという前に、そこのところをもう一度見つめ直すべき。」

少し、言葉は違うかもしれませんが、概ねこのようなお話だったと思います。

ものづくりの観点からとても重要なメッセージですね。

兎角、技術系の会社は「いいもの」と「売れるもの」を混同してしまいがちです。

会社の存在価値という視点からも素晴らしいお話でした。

===PR================================================================
┌◇◆◇ SBIアクサ生命よりweb完結の生命保険 新登場!      ◇◆◇┐
│     業界最低水準の保険料を実現しました♪                 │
│ ☆カチッと定期:月1,530円(30歳男性1,000万円)       │
│     ★カチッと医療:月800円(30歳男女日額5,000円)       │
└■【詳しくは】>>http://www.sbi-axa.co.jp/ag/att_a03.html?id=965454691756058■┘
============================================================PR=======
好評の無料レポートはこちら!!↓ お気軽にアクセスどうぞ!!
”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”
http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/

インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474

サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。