SSブログ

【ポジティブパワー、ネガティブパワー】 [名言]

こんな風景に出会いました。

「何で、あんな子に負けるの。どうして」

と小さな女の子を責める母親。

「悔しい。。。。」

と涙を流す女の子。

おかしな、違和感を感じる。

親なら

「良く頑張った。でも、相手の方が、もっと頑張ったのかもしれない。

また、一生懸命頑張ろう。○○(スポーツ)、好きでしょう。」

と、励ましてあげなければ、その小さな子は、その負けた相手に対して敵対心しか

もてなくなり、本来、何故その競技をしてきたのかという目標を見失ってしまうと

思いました。

人の子ながら、おかしな風に育っていかないよう、祈るような気持ちでした。


相手に勝つ、ということを目標にしてしまうと、その目標を達成した時に、

燃え尽き症候群になりがちとききます。

でも、その競技を極めたい、好きだからもっとうまくなりたいと思うと、相手は、

目安になったとしても関係なくなります。

うまくなる、競技を極めるという目的の先での勝負ですから、

最終的に自分との戦いになるのですね。

その世界では、一生懸命努力して、競技で精一杯戦って、勝敗がついたとしても、

爽やかな印象をのこすでしょう。

相手に勝つことや、見返してやろうということを目標に出るパワーをネガティブパワー。

相手ではなく、自分が進むべき道を究めていく努力をする時に出るパワーをポジティブパワー。

仕事も、ポジティブパワーでいきたいものです。

c5_07.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
好評の無料レポートはこちら!!↓ お気軽にアクセスどうぞ!!
”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”
http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/

インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474

サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。