SSブログ

【朝礼ネタにも使えます】~「はいと言える素直な心、いいえと言える知識と勇気」~ [ビジネス]

先日、久し振りに前職の銀行員時代の上司と話す機会がありました。

今は、定年退職されているのですが、現在も現役時代とかわらないバイタリティーで、

仕事をされており、いろいろとお話をうかがいました。

その中で、「はいと言える素直な心、いいえと言える知識と勇気」と銀行員時代もよく

おっしゃっていた言葉を聴き、当時は面白いことを言うなと思っていただけでしたが、

今回はお互い立場も違うということもあり、改めてその意味をお聴きしました。

「あのな、人がものを頼む時はな、その人はできるやろ、やってくれるやろうと思って頼むわな。

そやから、頼まれたらウェルカムの気持ちで前向きに考えなあかん。

それが、はいと言える素直な心や。

けどな、どんなにがんばったかって、できひんこともあるわな。

できませんと言うのにも、いろいろと考えて、工夫をして、できるだけのことはやった、

けどできなかった。

その努力なんかも含めて、きちんと説明できることが知識や。

そして、その時に、ごまかすのではなく、ずるずる結論を先延ばしにするのではなく、

できませんでしたと言う勇気が必要なんや。」

マネージャー(支店長)としてもプレーヤー(一人の銀行員)としても、尊敬できる人で、

銀行員時代はかなり厳しいこともおっしゃってられましたが、筋の通ったことばかりで、

勉強させていただいておりました。

いつも、支店長席でじっとすることなく、率先して営業し、現場の声を把握されていましたので、

いろんなアイデアをお客様の視点にたって出されていました。

私の好きな言葉「一十度、我百度(人に十のことをさせるには、自分は百していなくてはならない)」を

地でいっているような人でした。

私はこのような素晴らしい人たちが私の周りにいることが、私の力になっていると思っております。

本当に私は、出会うに人にツイています。

改めて私はいろんな人に支えられ、教えていただけることに、感謝でいっぱいです。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
好評の無料レポートはこちら!!↓ お気軽にアクセスどうぞ!!
”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”
http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/

インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474

サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。