SSブログ

掃除に人生を学ぶ ~ 鍵山秀三郎さん イエローハット創業者 ~

以前、私のメルマガで、紹介させていただいた話です。

整理していたところ、出てきましたが、

少し古い新聞記事からですが、

いつ読んでも、

何度読んでも、

鍵山さんのお話はすばらしいですね。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以前、ご講演を聴いて、素晴らしい方だなあと思ったイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんのお話が、

日経新聞2006年10月30日(夕刊)に載っていましたので、ちょっとまとめてみました。

私の好きな言葉も含まれています。


「私が人生でなぜ掃除を大切にしてきたかというと、そこからいろいろ学ぶことができるからです。

トイレ掃除をするとき人は上ではなく下を向く。この姿勢を通して人は謙虚になれるのです。

まじめに作業を続けることで忍耐力が養われ、感動や爽快感も味わうことができる。

どんなささいなことでも人に喜ばれる活動を続ければ、人や社会を変える力にもなります。・・・・

創業時に入社してきた社員は、いろいろなところを渡り歩いた人が大半で、心がすさんでいる人もいました。

彼らに心穏やかに働いてもらうにはどうしたらいか。

言葉や文章で伝えるのが苦手な私は「職場をきれいにすれば社員の心も変わる」と考えました。

人間は見ているものに心が似ていくからです。荒れ放題の中にいればどんな人でも気持ちが荒れるし、

清められたところにいれば心も和むものなのです。

意を決すると早速、会社に朝早く行って従業員の車を全部洗い始めました。

従業員は関心を示さないどころか、トイレ掃除をしている横で平気で用を足すという状況です。

何度もやめようと思いましたが、1年、5年、10年と続けるうちに社員たちに変化が出てきました。

反発しながらも、いてつく冬でもはだしで洗車をしている「親の背中」を見ていたのでしょうか。

車やトイレの掃除を徹底してやるようになった彼らは、美しいトイレの心地よさを感じると、オフィスも

きれいにしました。

そして会社の周辺の掃除までやるようになったのです。みんなが力を合わせてきれいにすることで、

社内にも協調性や連帯感が生まれてきました。

あるとき「十年偉大なり、二十年畏るべし、三十年歴史なる」という言葉を読んで、私の人生もその通り

だと実感しました。

十年やり続けたところで偉大な力に、二十年たったらおそるべき力になったし、三十年たったら外部から

トイレ掃除のやり方を教えてほしい、という声が増えてきました。」(以上)


『職場をきれいにすれば』というところは、お好み焼き千房の中井社長の「環境が人を作る」という考え方に

通じるところがありますね。


また、『「親の背中」を見て』というところは、私の好きな言葉「人十度、我百度」につながります。

つまり、人に10のことをしてもらいたい、10のことをさせたい、と思うなら、自分は100のことをしていなければ、

100のことができなければならない、ということですね。

リーダーシップを発揮する心構えの根本ですね。

鍵山さんは、素晴らしいご本も出版されています。一度手にとってみてはいかがですか。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

こちらは無料レポート!!↓ ご興味のある方は是非どうぞ!!

”1日13,000ビジターを集める、あるホームページエキスパートの「告白」”
http://123direct.info/tracking/af/74155/1lIQP84g-cNcJNhge-l5GJkOCE/

インターネットで売れるベストセラー商品を簡単につくる方法
http://www.123marketing.jp/direct/free_dvd.php?jvcd=17474

サイコ・サイバネティクス サクセスグループニュースレター
http://www.drmaltz.jp/index.php?jvcd=17474
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。